投資について2022

2022年5月5日木曜日

t f B! P L
いきなりなんか真面目そうなタイトルがついてますが、簡単に今年の投資目標というかスタンスを書いておきます。

武漢の新型コロナやロシアのウクライナ侵攻などあり、資源国でもなく、黒田さんの慰労退職金のためにはインフレ目標も達成しなければならず、特に明るくない岸田さんの元でドル円が130円いってしまいました。

可分所得が少なくなり、団塊ジュニアの氷河期ぶちあたりと少子化で老後の年金も期待できず、仕方なく投資界に踏み入れる人も多いと思いますが、わりと簡単なことです。

しかし、運や勇気もあって、仮想通貨やらレバナスならSTEPNやら投資というかギャンブルだなと思うものがちょっと覗くだけでたくさんあって、投資詐欺とか合わないかと困っているかと思います。
私としては、FIREや老後の資金作りというよりかは円資産の目減りを減らすのと株主優待でももらおうぜみたいな感じで手堅い?お遊び?的な銘柄を書いていこうと思います。
15年前ならFIREするなら不動産投資だったのですがそれもちょっと高値で買いにくくなり。。。都会の狭小ワンルームとかはボロボロみたいですね。
あ、いつものごとく、投資や投機は自己責任でお願いします。
チャートの見方とかそういうディトレ的な役に立つことは全く書きませんのでお暇な方だけよろしくお願いします。

まぁ面倒なら地合いの悪い時にコエテク買ってればとは思いますが(笑)10年計画ならいいと思います。



このブログを検索

プロフ

自分の写真
ラーメンは比較的東京西側多めになると思います。

2023年分株主総会土産メモ

今年も株主総会の季節がやってきました 残念ながら首都圏に住みながら繁忙期が決算と被っている職種なので、あまりいけませんが、総会招集通知より、情報です。 ※随時追加しますが、面倒な時はしません。 総会土産(多分)あり ・コーエーテクモホールディングス 総会土産なし(確定) ・野村ホ...

ブログ村らーめん

QooQ